140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

MIB

f:id:asihc:20210819112622j:image

1997年アメリカ発の大人気シリーズ一作目。

 

違反切符切られるならこの人にお願いしたいランキング上位トミーリー・ジョーンズが日本で爆発的に認知度を上げる前フリになったのがこの作品。そして全身真っ青になる遥か前の若きウィル・スミス、もうこの時すでにラッパーというよりは俳優業でいくんだろうなと思っていたのでMIBのイケてる主題歌がウィルの作品でウォー!やったー!と嬉しかったです。(この時すでにバッドボーイズとかでヒット作ボコボコ飛ばしてた)

 

カタブツのおじさんと生意気イマドキ若造の凸凹コンビが出来上がっていく第1作目、悪態は吹替がソフトにしてくれてるし文句なしなのですが、異星人がわんさか出てくるし人間に化けていたりするので5歳くらいからOKかな。

我が家の子達は5歳頃から「これって本物?」と質問してくるようになったんですが、自分の妹が中学生くらいまでそこそこマジの顔で同じ事を言っていたので、好意的でマジカルなものは「本物だと良いなと信じてる」と言い、SFについては「これは今じゃなくて未来の話だから」と濁して、同時に未来は今の行いで変えられる話もしてます。子供達がどう受け取っているかはわかりませんが…真ん中の子はまだ割と真に受けている様子。

 

宇宙移民が中立地帯扱いになっている地球に逃げ込んでくるという設定の話になってきた時、やはりまだ難しかったようで上の子含めて説明しました。

 

字幕も一緒に流すと私お気に入りのN.Y.P.D! means Nock Your Punk-ass Down!「N逃げるY野郎はPパンチでDドツく」が見られます。

戸田奈津子訳!