140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

YOU VS WILD

f:id:asihc:20210822053212j:image

Netflix独占配信中

 

ベア・グリルス、イギリス・ワイト島出身の作家、冒険家。軍で身につけた体力・技術を生かし世界中の未開地を冒険してきた。(Wikipediaより)

 

日本ではあまり知名度のない方ですが、Twitterではプチバズを見かけます。我が家では世界最高の冒険家として絶大な支持を得ており、散歩をすれば「これベアさん食べてたね」料理をすれば「これ生で食べてベアさん食中毒になってたね」テレビを見ては「この高さならベアさん飛び降りるね」など、むべなるかなベアさんからの学びがいかに多いことか。

 

そのベアさんが繰り広げる冒険譚がインタラクティブドラマ/映画としてNetflixで配信中です。

様々なミッションを前に何を選択し進んでいくかによりストーリーが変化し、ゲームオーバーする事もあるので繰り返しプレイする中でサバイバル知識がどんどん身についてしまう…!

我々親世代が子供だった頃はゲームブックが流行りましたが、今はインタラクティブ動画なんですね!自分は小3頃に愛読したクック船長のゲームブック壊血病がレモンの塩漬けで防げる事を覚えました。何回読んでも楽しかったなあ…

我が家の子供達、もう2〜3年(回数じゃなく、年単位)は繰り返し見ています。対象年齢は5歳以上かなと思いますが、選択肢を選ぶのに平仮名と漢字が読めないと親がついている必要があります。それから中学年までは決して真似をしないように念押しするのと、ベアさんがプロ中のプロである事を伝えた上での視聴をお勧めします。(高所からロープで伝い降りたり虫や木の皮を食べるなどするので)(グロ画像は特になかったように思います)