CALI K9 どんな犬でもしつけます
Netflixオリジナル、1話約30分全6話のドキュメンタリー。
CALI(カリフォルニア)K9(Canine=犬科)という名前で実在するドッグスクールのドキュメンタリーです。↓スクールの公式サイト
オーナーでトレーナーのジャスは敬虔なムスリム。カリフォルニアでも治安の悪い街に生まれ育ち、幼い頃から飼っていた犬の躾が自らの知識不足から辛い経験に繋がり、ドッグトレーナーになりました。
彼の信条は「犬は悪くない、飼い主が無知なだけ」
このシリーズは専門用語が出てくるだけでなく、かなり厳しい背景の説明もあるので保護者の手放しで視聴させようと思うなら少なくとも10〜11歳が最低ラインです。(Netflixでもキッズカテゴリには入っていないので基本的には大人向けと考えてください)しかし、もしこれからペットを飼おうと考えているなら何歳からでも一緒にこの作品を見て「動物と暮らすこと」について少しでも知って考えてくれたらと思います。
どんな動物でもペットは人間が家に迎え入れない限り存在し得ないものなので、どうか責任の重さ大きさを自覚した上で迎えて欲しいです。
この作品に出てくる犬はほぼ全て人間のエゴの巻き添えになった被害犬です。犬の気質や役割、好みを理解して満たせない飼い主が皆「手に負えない」とジェスのところにやってくる。犬を理解しないまま飼う、それがどんな結末をも含む事なのかジェスが繰り返し依頼者に説明する真摯な姿に胸を打たれます。
CALI K9の公式サイトを見てわかるように、あの「箱」や躾グッズもそんなに高額でもなさそうで、ジェス〜!!
アパレル展開もしてるけど基本シンプルだし「Always training」て…ジェス〜!!!
そんなわけで、ペットを飼う予定の無い方にもみてもらいたい作品です。(雑なシメ)