140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

スポンジ・ボブ ミュージカル:ライブ・オン・ステージ

f:id:asihc:20210818090542j:image

「スポンジ・ボブ」のアニメを元にしたミュージカル「スポンジ・ボブ/スクエアパンツ」というタイトルで2017〜18年にかけブロードウェイで上演、第72回トニー賞ミュージカル部門では装置デザイン賞を獲得。

 

Twitter上で評判が良く気になっていた作品が観られるとの事で早速アプリの通知オンにして観ました!当然全年齢対象…ですが吹替がなく字幕のみなので低学年や就学前のお子さんは飽きてしまうかも。

もうすっかり大人のあなたも、そんなの卒業したよっていう高学年の皆さんもぜひ観て欲しい。

 

各キャラクターの衣装デザインやヘアメイクによる再現性が高く、説明がなくても即わかります!しかもみなさん表情…いや顔芸と言うのかな?とにかく顔面の筋肉全て使いこなしてる、凄い。物凄くよく動いて顔面でスポンジボブワールド再現してる。眼球も激しく動く。

 

ストーリーは相変わらずハチャメチャで完全にスポンジボブなので、舞台でこれを…!!という気持ちがおさまらないまま見終わります。

ミュージカルなので普段のアニメよりも歌やダンスが多いですが各々見せ場がばっちり作られていて良いなー!という感じでした。

プランクトンが驚きのイケメン化を遂げていて思わず二度見、ちゃんと小さいバージョンのプランクトンもいて「オースティンパワーズ」のミニ・ミーを思い出しました。

 

字幕がネックかなとは思いますが、鮮やかな衣装と舞台、素晴らしいダンスと歌に表情筋の大活躍をぜひ!