140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

天才犬ピーボ博士のタイムトラベル

f:id:asihc:20210818090256j:image

『天才犬ピーボ博士のタイムトラベル』(原題:Mr. Peabody & Sherman)は、2014年のアメリカの3DCGによる3Dアニメ映画。「ライオン・キング」のロブ・ミンコフ監督。

制作は20世紀フォックス/ドリームワークス・アニメーションアメリカ合衆国では、2014年3月7日に公開、日本では劇場未公開だったが、2015年12月2日にBlu-ray Disc&DVDで発売された。(ウィキペディアより)

 

ピーボ博士は一流科学者で偉大なる発明家、そして人間の男の子を養子に持つ超天才犬である…という前提が最初の数分でサラリと説明されて(情報量〜!?)有無を言わさぬスタート。

タイムトラベルものによくあるなんちゃらパラドックスだのなんだのを博士の息子とクラスメイトが歴史を飛び飛びしっちゃかめっちゃかにしちゃうよ!さあ大変!

 

…お話し理解できるかな?という親の心配をよそに、観ている子供達は案外ふんわり理解していたのか?あまりこちらに質問は飛んできませんでした。怖いシーンもほぼ感じられず、もちろん全年齢対象だけど4〜5歳くらいから観られる感じです。

世界史や偉人伝を少し知っていた方が知ったかできて楽しいかな?ということで高学年のタグもつけました。