140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

オススメ映画の記事が書けない!

我が家、子供達が3人とも小学生でして。自宅も実家も義実家も近しい親戚も一都三県に集中していてもはや通年緊急事態もしくは無限まんぼう期間。

とりあえず大人はワクチン予約できたもののまだ打ち終わっていない状況で夏休みが終わってしまい、苦肉の策で夏休み延長もとい登校自粛を続けています。

 

とにかく家で勉強見るのはまだ大した事ないからどうにでもなるし、と高を括っていたら「オンライン授業」が始まりました。これがなかなかの曲者で、最初のうちはタブレットの設定ミスやサーバトラブルなどのゴタゴタにひたすら振り回されてしんどい日々。徐々に回線が安定しつつある中で先生も生徒もオンライン授業に慣れてきた頃、今度はアプリを悪用する生徒の出現などなど…毎日1〜6時間目まで子供3人入れ替わり立ち替わりオンライン授業の面倒を見るのにてんてこまいで疲れ果ててブログどころではなく、隙間時間にぼーっとするくらいです。

無理矢理1日かけて細切れで映画観てみたりもしていますが、なんかやっぱりね…満足感とか感想もりもり書きたくなったりとかはしないですね。やるせない。

 

最近観たのは「ミッドサマー」「007カジノロワイヤル」「いつでもやめられる」「コンスタンティン」「ワンダーウーマン1984」「ブライトバーン」「ケイト」「愛の不時着」あとアニメシリーズで「What if」…案外色々ねじ込んで観てましたね、書いててびっくりした…自分の体感では9月に入ってから映画2本くらいのつもりだったのに。

 

まあとにかく、気忙しい!落ち着かない!日中にゆっくりできるのが昼休みの最大約50分!あとは全部不規則細切れ!

土日はせめて子供達に何か、と思って散歩に連れ出したり公園行ったり(余談ですがそこで怪我して救急車呼ぶ羽目に)、そんな感じでブログ用にゆっくり文章を書く態勢に入れないでいます。

こんな記事すら何回も中断して書きました。コロナめ〜!