140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

トランス・ワールド

f:id:asihc:20211219170745j:image

原題Enter Nowhere、別名「ブラックウッドの幽霊」は2011年制作のアメリカ合衆国のSF・スリラー作品。

 

クリント・イーストウッドの息子初主演作だそうで、なるほどこれが…と顔ばかり見てしまいました。ゴシップ記事なんかで見かけて顔が似てるのは知ってたけど本当によく似てますね、そしてこんなに似ているのに不思議なほどチャラみがある…なぜでしょう…。

 

暴力と飲酒表現があるとかでAmazon primeでは13歳以上が対象になっていましたがそんなに酷いものでもないかなという印象。話の理解度から11歳頃から観られるSF入門としておススメしたい作品です。

作中、少し古い作品や物の話題、物語のキーになるマークが出てくるので世界史を習い始めて第二次対戦か冷戦近くまで知っていると注釈なしで鑑賞できます。

こういう◯◯◯◯◯◯ッ◯◯(ネタバレになるので伏せました)は凄く面白いし種明かしの爽快感もあってSF入門編にぴったりだと思うので、これはとても良い作品だなと思います。ドラえもんにもよく出てくるし!