140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

特捜部Qシリーズ

f:id:asihc:20220126185224j:image

デンマークの作家ユッシ・エーズラ・オールスンによる大人気小説シリーズから「檻の中の女」2013年、「キジ殺し」2014年、「Pからのメッセージ」2016年、「カルテ番号64」2018年の4作が出ていまして、「知り過ぎたマルコ」も2021年に公開されたようですがまだ配信サービスには出ていないようです。

f:id:asihc:20220126185247j:image

自分の趣味ドンピシャで、もう、最高。

暴走気味の人付き合い苦手そうな天才肌の職人気質と、コミュニケーション上手で皆に優しく柔軟な若手のコンビ!知ってるそれ!いろんなとこでみたやつ!!おいしい!!だいすき!!

f:id:asihc:20220126185443j:image

ちょうど自分が見始めたタイミングでは「Pからのメッセージ」「カルテ番号64」しか配信されていなかったのでまだ2作しか観ていない状況なんですが、はやく他のも観たい〜!!

しかし制作会社が変わったとかでこのポスターのコンビは上記の4作品までのようです。「知り過ぎたマルコ」はどうも違うキャストらしく…残念。

これは原作も気になるところですが、北欧ミステリー系は重めの題材を扱ったものが多めなのかな?単にそちら路線での傑作が多いのかな?「ドラゴンタトゥーの女」もそうですよね、あとタイトル忘れたんですが「あれも確か北欧ミステリーだったはず」というのが2本ほど思い浮かんでいます。

対象年齢についてですが、映倫R15に相応しい描写とテーマの重さなので15歳頃からの鑑賞をおすすめします。女性、移民、弱者への差別と偏見と暴力、性犯罪諸々そこそこしっかり描写があり、性暴力の回想シーンは肌の露出は殆どありませんが撮り方が非常に生々しく精神的におぞましさが凄いなと思ったのでフラッシュバックなど注意が必要です(カルテ番号64)。子供が犠牲になる作品もあります(Pからのメッセージ)。

なかなかに辛い内容ではありますが、最後は2作品共主人公達がギッタギタにしてくれるので安心してご覧ください!(これってネタバレになる??)