140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

マンダロリアン

f:id:asihc:20220210083858j:image

2019年11月からディズニープラスで配信開始、2022年現在シーズン2までの全16話。

言わずと知れたスターウォーズ派生作品、と言っていいのかな?知ってる?知らない??自分は正直言って「あーいたよねその格好の人、なんか知らんけどフィギュアとか必ず出るし謎に人気あるよねー?」くらいの知識で大変申し訳ない気持ちでしたが、その程度の人でも楽しめる優良作品ということで!推したい!

 

スターウォーズシリーズを一つも見ていなくても楽しいので、これをきっかけに少しずつ観ていくのも良いんじゃないかなと思います。勿論これまでのファンも楽しいし、ディズニーランドの乗り物しか知らない人でも楽しい…というかむしろ「あっこのロボ知ってる」が楽しい、そしてまたディズニーランドに行きたくて涙出てくる。予約埋まるの早過ぎる。

 

最強金属ベスカーを武具武器として使う戦闘民族マンダロリアンの数少ない生き残りの1人であるオジサンが主人公。宇宙を舞台にしたマカロニウェスタン的な…いや子連れ狼(自分も概要しか知りませんが小さな男の子を連れた野良オジサン剣士が日本各地を放浪するドラマ)というか。

代々伝わる宗教観?と伝統を頑なに守り、仁義と礼節!しかし強き者こそが正義みたいな部分もあり…つまり頑固で融通の効かない一族なので少数派となった今や絶滅待ったなしの状況。

そこになぜか迷子の絶滅危惧種ベビちゃんが絡んできて、ついお世話焼いてしまう…守ってしまう…可愛がってしまう…oh………❤︎

f:id:asihc:20220210090111j:image

可愛い写真を探しましたが、静止画があんまり可愛くなかったので是非本編で動く姿を見て可愛さを体感して頂きたい。

 

自分はシーズン1を観ている間にベビーのミニフィギュアを注文しましたが、コストコAmazonで時々売られているおしゃべりぬいぐるみのバッグ付きが欲しい。とても欲しい。トーキングトイに目がないのと、バッグで持ち歩けるというのがたまりません!コミコン が再開したら会場内を連れ歩きたい。

閑話休題

スターウォーズの世界観として唯一押さえておきたいのは「フォース」。

どの生命種族かに関わらず細胞内に共生する微生物ミディ=クロリアンを通してフォースという宇宙全体に存在するパワーを引き出し利用する事を「フォースを使う」などと言います。ミディ=クロリアン含有量が高い≒フォースが強い。使いこなすには長年の鍛錬が必要ですが、大抵の使い手は幼少期から知らずとそのパワーを使って危険を察知したり危機的状況を脱する為に瞬間的本能的に利用しています。

フォースを制する者は宇宙を制す、という事で悪党(≒ダークサイド)にも狙われますが、フォースを正しい事(ライトサイド)に使う事を掟とするジェダイ騎士団がスカウトし訓練する事もあります。

↑この辺のフォースに関する説明は特にないまま話が始まるので、知らなくても大体わかるけど知ってたら分かりやすいかな…(あのヴォンヴォン鳴るライトセイバーはフォースが無いと使えないのです)。

 

話が長くなりましたが、ベビーかわいい。段々必死になってくるオジサンもかわいい。