140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

ファンタスティックMr.FOX

f:id:asihc:20210818090351j:image

ファンタスティック Mr.FOX』(Fantastic Mr. Fox)は、2009年公開のストップモーション・アニメーション映画である。ロアルド・ダールの児童文学『父さんギツネバンザイ』を原作としており、ウェス・アンダーソンが初めて監督したアニメ作品である。(ウィキペディアより)

 

字幕版だとフォックス夫妻がジョージ・クルーニーメリル・ストリープ、他にもウィレム・デフォービル・マーレイオーウェン・ウィルソンマイケル・ガンボンという豪華配役です。

 

自分はストップモーションアニメがもつ僅かなぎこちなさとディティールの細やかさが好きで、子供たちにもしつこく「これ本物のお人形を1ミリずつ動かして写真撮ったのを繋げてるんだよ」と説明していて「もう聞いた」と言われています。

 

ストーリーは実写版「ピーターラビット」に近そう…まだ見てないんですが。人間と動物の争いをコミカルに描いたといえばまあそうなんですが、とにかくMr.フォックスが思い描く身勝手なファンタスティック生活を送りたいが為に無茶と嘘を繰り返し子供をを巻き込み果ては近隣住民をも含めて人間との戦争に発展…という正直言ってストーリーは好きじゃないんです。が、キャラクターデザインが素敵。

Mr.フォックスが全部悪いのでは?というのはさておき確かに全年齢対象で親の注釈なしで観せてもそう困る感じじゃないかな…というわけで5歳くらいから観られそうです。