140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

いつだってやめられる

f:id:asihc:20211030134944j:image

「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」「10人の怒れる教授たち」「闘う名誉教授たち」のイタリア発3部作。こちら哀愁と笑いの交錯が絶妙な名作です。

 

ギリギリ高学年からOKか難しいところ…違法薬物がメインのお話なのと、エロ描写は滅多にないものの娼婦を呼んでやり取りしたりヤバい奴らと取引する暴力シーンなど少々過激な要素を含みます。辛いシーンは特にないので安心してください。

 

まがりなりにも大学教授…のはずなんだけど不景気だの政府の決めた経費や研究費削減でカツカツどころか失職、そこへ恋人の妊娠、とにかく金が要る!えーい、科学の知識で楽に稼いでやる!というフーンなるほどそれ聞いたことあるわ「ブレイキング・バッド」ていうんですけど、みたいな始まりですが毛色が違う。これが全体的に小気味良いテンポで始まる幸か不幸か人生のピタゴラスイッチの連続で、大変楽しい3部作でした。

惜しむらくは3作目がそれまでに比べて全体的にテンポが落ちたのと悲壮感が漂う重い内容を笑いで包みきれなかった所が前2作と違った印象になってしまった辺りでしょうか。

 

主人公を始め、どのキャラクターもなんだか可愛い。ダメさ加減もなかなかなのに、なんだか可愛いんです。ンフ、おもしろーいかわいい〜って深く考えずに楽しめてしまう3部作。おすすめです。