140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

ダーク・シャドウ

f:id:asihc:20220308075055j:image

2012年の作品、ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演。

 

知ってはいたけど何となくその気分になれなくてずっと観ていなかった作品なんですが、みてみたらびっくりこれまでで一番好きなラブストーリーでした。

永遠の命、恋の妄執、時代に取り残された時代錯誤なキャラクターなどなど私の好きなポイントが盛りだくさん。

性的なシーンが少しあって、女性がゆっくり足元に跪いて暗転で終わり(着衣)、とか異形の人達によるセックスシーンはほぼ乱闘にしか見えない(傍目には完全着衣でくっついて転げ回ってるだけに見える)から微妙だなとか判定が難しいのですがその辺の文脈(性欲に流され易いキャラクター)がきちんと理解できて笑えるような年齢となると15歳以上かなあ。難しい。

 

登場人物達がそれぞれ独特な顔立ちでとても素敵、衣装も美術も音楽もばっちり。

ジョニー・デップの肉付きが比較的ふっくらしているせいでメイクがデーモン小暮閣下に見えてしまうのが少々難点ですが、でもこの役は確かにジョニーにお任せしたい気持ちがわかる気がする。エヴァ・グリーンの病的な美しさもすごーく良かったし、クロエ・モレッツが最後ワイルドになっちゃうの無理矢理感はあったものの似合ってた。ミシェル・ファイファーも肝据わってる役がとても良い〜ハマる〜〜、というわけでキャスティングが素晴らしい。ヘレナ・ボナム・カーターだっていつも出てるけど結局めちゃくちゃ上手いんだよね、あと世界観に合ってるんだろうな〜監督側も演者も双方合わせてるし相性も良いとかそういう感じなのかな。

 

しかし端的に言うと、結局主人公の火遊びが原因で200年以上揉めに揉めて多数の被害者と浮かばれぬ魂が…全部オマエのせいやないかい、と思わなくもありませんが最終的にはハッピーエンドです。