140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

MIB2

f:id:asihc:20210819112600j:image

2002年

トミーリージョーンズ、実はこの作品にキャスティングされるのは不本意だったそうなのですが一作目がヒットして以来とにかくやればやる程(多分特に日本で)売れまくるという事態になります。

2006年からサントリー缶コーヒーBOSSレインボーマウンテンのCM「 宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」に出演開始、なんと今年で15年目で最新作は2021年3月配信開始とのこと。配信サービスばかり見ているので新CM知らなかった!!

映画の話に戻りますが、MIB2から3にかけてはこの「地球外生命体」のデザインコンセプトががどうも男性に擬態しているエイリアン→グロ、女性に擬態しているエイリアン→エロ/キンキーに寄っていっているのが気になります。ナイスバディの猫撫で声にボンデージ衣装で触手!みたいなてんこ盛り感。CGの進化でグロさもリアリティが増してきています。よって、8〜9歳くらいからかな…あとなんだかエイリアンが「エロい」のが気になる。未知の地球外生命体がグロorキンキーって発想自体に偏見と差別が滲んでて、時代〜!

加えて女性キャラ(ヒロイン枠)が叫んで文句を言うだけのほぼパセリで、セリフで「自立した女性は〜」とか叫ばせてるけどまともなシーンじゃないから滑稽でフェミニストをバカにしてるように見えるし彼女に関しては全体的にノーグッドです。

お話としては一作目よりもウィルスミスが一層彼らしく気楽に動き回りこなれ感があってトミーリージョーンズとのコンビも良い感じではあります。