140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

イジーとコアラの世界

f:id:asihc:20210821094310j:image

オーストラリアの島で家族と暮らすイジーは、保護されたコアラのお世話係。 無事に自然に帰れるよう、コアラたちをやさしく見守るイジーの毎日をのぞいてみよう。(Netflixより)

 

間違いなく保護者の手放しで見せておける全年齢対象作品。

ジーの両親は保護コアラの健康を取り戻し森に返す為の活動をしており、自宅兼コアラ専門入院施設のような家に住んでいます。

オーストリアでは自然火災や交通事故などで負傷したり親とはぐれてしまう幼児コアラが後を断ちません。そのようなコアラは保護または通報され、こういった施設に引き取られます。治療や訓練を経て森に帰るコアラ達を幼い頃から見てきたイジーはコアラの専門家顔負けで世話をします。

 

子供向け番組なので、イジーは学校に行ってるの?これって仕事?慈善活動?などの細かい部分は特に触れないまま、イジーとコアラ達の生活を追いかけるふんわりドキュメンタリーです。だいぶまったりしているのでメインの対象年齢は3〜10歳頃までかなという感じですが、何かと新鮮なので高学年にもチラ見して貰えればなと思いました。

こちらはオトナなので、つい「なんて素敵な家!」「裸足で出掛けるの普通なんだ」とか「夜の通報でもイジー連れてコアラ受け取りに行くの!?」とか余計な事を考えてしまいますが、爪の鋭さや地面を走るコアラの素早さなど動物園ではあまり見られない姿を見られます。

 

末っ子が気に入って、リピートはしないものの全話通して鑑賞しました。テレビや本にコアラが出てくるとイジーで得た知識を思い出すようで話をしてくれます。