140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

トゥモローウォー

 

f:id:asihc:20210901234808j:image

2021年公開、アメリカ発ミリタリーSFアクション映画。

世界4大クリスの1人、クリスプラット主演Amazonプライムビデオ独占公開中。

 

突如現れた30年後の未来から来た軍人達の要請により未来への徴兵が始まる。

元軍人で現在高校教師の主人公が未来の地球を襲撃するエイリアンを倒す!

出ました「元軍人」!!正直言って出だしからかなりメチャクチャなストーリーなんだけど有無を言わせぬ勢いで話が進んでいくのでここはひとつ黙って最後まで観てください。

 

Prime Videoのレーティングではヤングアダルトの+16なので日本で言うとR15…なので高学年向けです。

レーティングの基準がどうしても公開当時と現在でズレがあるので結構「え!?」と驚くような作品がPG12以下だったりしますが、トゥモローウォーに関して言えば少々厳しめに感じました(指定の飲酒シーンも明らかな成人がバーで一杯飲む程度、泥酔なし)。

そろそろ子供3人連れて映画館モリモリ行けるかなーと思ったところでコロナ禍が始まってしまい、気づけば動画配信サブスクに4社契約…いやそれはコロナ前からか…という感じでレーティングについて改めて真面目に調べるのが今回初めてで、国によって色々ある事とやはり日本の基準は他国に比べて緩めのようです。

 

映画に話を戻します。露骨な残虐シーンはほぼありませんが(死体がぶら下げ保管されているシーンが数秒ある)、グロテスクで素早く的確に人間を追い詰めるエイリアンが結構怖いので11歳くらいから観られるかな?と思いました。私が小6の時にターミネーター2が公開されて「面白いと評判だけど子供には少し怖いらしい」とクラスで話題になった感じに近いかなと。シガニー・ウィーバーのエイリアン(まさかのPG12)は無理だけどターミネーター2(R15)はギリイケる!みたいな…

 

少しズレますが、海外ゲームやバイオハザードなんかをプレイしてた人はちょっと違う感じで楽しめるかもしれません。私は初代バイオハザード最初のゾンビで息も絶え絶え、足を引き摺ってたら犬が出てきて即死した懐かしい思い出が浮かんできました。少々ネタバレになりますがこの映画、なぜかど素人のおじさんおばさんも戦闘員としてほぼ私服のまま戦地に送られバタバタ即死します。ゲームに慣れておらずアタフタ死にまくる自分と画面のモブ達が重なって見えてくる…そんな感じです。

 

随所に現れるご都合主義もなんのその、天下のハリウッドやぞ〜!!!!!とゴリ押しの大迫力で浴びせ倒しからのうっちゃりで勝利。こうしてまた世界はカッコよく救われるのでありました。