140字以降のこと

子供向け番組/映画などの話

ジュマンジ

ジュマンジ』(Jumanji)は、1981年に発表された同名絵本を原作として、1995年に公開されたアドベンチャー・ファンタジー映画。『ジュマンジ』シリーズの1作目。(ウィキペディアより)

 

みんなの心のパパ、いつだって笑顔が素敵なロビン・ウィリアムズ主演シリーズ1作目(ただし2作目まで22年もあいてます)。

 

原作絵本は読んだことがないのですが、映像作品で恐怖と不安を掻き立てられる子供向けのものとしては結構いい作品かなと思います。が、4〜7歳くらいで母子分離不安が強いタイプの子には不向きかもしれません。

静かな暗い場面に突然現れる怖いものと同時に叫び声!というシーンもあるのでそういうのが怖い子も要注意です。添い寝必至。

 

作中、一人二役の人がいるので探してみてくださいね!(自分はwiki読むまで全く知りませんでしたがその間に5回以上観てますw)

 

80〜90年代あたりは子供だけの冒険譚映画で有名な作品が多い気がしますが自分のふんわりした記憶で書いているので実際どうかはわかりません。グーニーズやスタンドバイミー、E.T.など長期休みと共に紐付けられて記憶に残っています。

 

こんなこと本当にあったらどうしよう!?が悪い方に進んでいくお話なので、最後がハッピーエンドとはいえ小さいお子さんが不安がったら途中でやめてもいいと思います。

大人は続きが気になるでしょうが、自宅で観ているなら気軽に一度止めて話を聞いたり抱っこするなりしても大丈夫。「うちの子は映画を続けて観られない」なんて話も聞きますがその辺は個人差だし、好きなら集中して観ることもある…くらいに受け止めて、嫌がっていないならそのまま親だけ続きを観ていたっていいでしょう。オチはない…